こんにちは!京成青砥駅から2分の健康堂接骨鍼灸マッサージ院です。
楽しいゴールデンウィークが終わりました。
「しっかり休んだはずなのに、なぜか体が重い」「仕事モードに切り替わらない」と
連休明けの不調を感じてはいませんか?
実は、連休中の「夜更かし」や「長距離の移動」、そして「急激なオン・オフの切り替え」は、自律神経に大きな負担をかけています。この乱れを放置すると、本格的な5月病へとつながってしまうことも。
今すぐ試してほしい、連休明けの心身を立て直す「3つの鉄則」をお伝えします。
鉄則その①:連休中の「座り疲れ」を首でリセット
長時間のドライブや帰省の新幹線、連休中の「座りっぱなし」は、想像以上に首や肩を固めています。
筋肉が硬くなると自律神経に負荷が掛かり、日中も「頭がぼーっとする」原因になります。
- 仕事中、こまめに「上を見上げる」動作を取り入れてください。固まった首の筋肉を伸ばすだけで、脳への血流がスムーズになり、仕事モードのスイッチが入りやすくなります。

鉄則その②:浅くなった「呼吸」を広げる
連休明けに「仕事に行きたくないな…」とため息をしていると
猫背なってしまい、気が付くと呼吸を浅くなります。
呼吸が浅いと酸素が全身に行き渡らず、「睡眠不足」になってしまいます。
- 寝る前に30秒だけ、壁に手をついて胸を大きく開くストレッチをしましょう。肺が広がるスペースを作ってあげることで、睡眠中の自律神経が「リラックスモード」へ深く入るようになります。

鉄則その③:違和感は「5月病」に変わる前に解消する
「身体がダルい」、「やる気が出ない」のは、4月からの緊張と連休の疲れが取れないからです。
カラダが疲労したままでは、どんなに睡眠をとっても回復の効果は上がりません。
- 連休明けの今こそ、プロの手で骨格のゆがみを整え、神経の通り道を掃除してあげましょう。
カラダの「詰まり」を流して、気持ちが前向きに切り替わります。

無理せず、一歩ずつ進みましょう
連休明けは、誰だってエンジンがかかりにくいものです。 「早くいつものペースに戻さなきゃ」と
自分を追い込まず、まずは頑張った身体をメンテナンスして、土台を整えることから始めてみませんか?
当院では、首や背中の施術を通じて、自律神経が正しく働く体作りをサポートしています。
心身ともにリフレッシュして、爽やかに再スタートさせましょう!
ご予約・お問い合わせはこちら
「私の症状をまず見て欲しい!」
「予約コースはマッサージでいいの?」
「う~ん・・・ どのコースを選べばいいのかわからない!」
条件によって保険施術も可能です。わからない場合は「全身マッサージ40分」を選択してください
WEBからでも24時間ご予約いただけます。
📲 公式LINEから簡単予約が可能!
初回登録で使えるお得なクーポンもご用意しておりますので、この機会にぜひご活用ください。
ご予約はホームページの「ネット予約」バナーをクリック
希望メニューがお決まりでない場合は
※「マッサージ40分」の予約枠をお取りください。 ※はり灸施術をご希望の場合は、「鍼灸」の施術枠をご予約ください
当院の公式LINEでは、初回割引きやリピーター様向けクーポンなどを不定期で配信中!
最新の空き状況やお得な情報を受け取れます✨






